福寄記録簿☆

中2、小6、小2、2歳の4姉妹の引き寄せやスピリチュアル大好きのお母さんです

アファメーションで潜在意識を変える?

アファメーションで潜在意識を変える

肯定的自己宣言をして

人間の潜在意識という個人のプログラムを書き換えます。

どうゆう事?

潜在意識ってなに?

どんな仕組み?

を説明してます。

自分もやってみよう

と思って頂けたらとても嬉しいです!

 

私もアファメーションを毎日しています

今はまだ億万長者になりました!!とご報告はできませんが

アファメーションを始めてから、いろいろと嬉しい変化はありました。

・臨時収入があった(最大2万円!)

・商品を買うとついてるオマケを、商品を買ってないのにもらった

(お尻拭き!4女がまだオムツで使うので有難かったです)

・気分の浮き沈みが減った

・旦那さんにイライラしない、むしろ好き!が増えた

 

潜在意識を変えることができれば

あなた自身が変わります。

願望を叶える事もできます。

 

 

f:id:kanari_nakari:20200304114229p:image

 

人の心・脳は氷山によく例えられています

 

海の上の見えている部分が

 顕在意識、表層意識(5〜10 %)

 

自分で考えて選んでしている行動や考え

・朝、起きるのかまだ寝ているのか

・ご飯を食べるのか食べないのか

・学校や会社に行くのか行かないのか

 ゆっくり行く、急いでいく、遠回りするのか

などですね。

潜在意識の影響を受ける。

意識の3〜10%にあたります。

 

 

海の中の見えていない部分が

 潜在意識・無意識(90〜95%)

 

自分で意識することなく行動や考え方に影響を与える意識。潜っていて見えないが存在する意識。

・本能

・記憶

・体験からできた信念、価値観

・6歳くらいまでに脳に記憶された情報を元に構成されたプログラム(親、兄弟、親戚、先生、近所の人との会話や関わりから学ぶ)

・携帯やリモコンの操作

・自転車や車の運転

・髪や身体を洗う などの行動

こう動こう!と思わなくても自然とできますよね?

携帯の操作もどう指を動かそうか、なんて考えなくても自然と指が動いてる思います。

例えばスマホの画面操作、文字入力をする時

どの程度の力で画面に触れようか、タップしようかフリックの方向は、これをタップしたらいい…など、いちいち考えてませんよね!

意識の90〜97%にあたる。

 

 

またその奥深くに

 集合的無意識

個人の経験領域を超えた、潜在意識を媒介として広大な共通の潜在意識に繋がっているとされています。人類共通の無意識領域。

f:id:kanari_nakari:20200306140459p:image

自分の行動は自分で決めていると思います。

しかし、自分で意識できてるのは3〜10 %くらいなのです。

残りの90〜97%は無意識、潜在意識によって動かされています。

人の行動は潜在意識ですべてが決まると言えますね。

潜在意識に支配されてると言ってもいいかもしれません。

 

 

☆潜在意識の働き

突然ですが、皆さんは歯医者さんは好きですか?

どのようなイメージがありますか?

・歯医者さんはこわいと聞いた

・虫歯になってしまい治療が痛かった

・治療している音が嫌だった

・ニオイが苦手

あなたの歯医者さんの感覚や聴覚、嗅覚などの記憶、イメージが思い浮かびませんか?

昔、治療したことがある歯にちょっと違和感があったりするかもしれません。

私は少しドキドキして、緊張感がうまれ、唾液が増えました。

それが潜在意識です。

あなたが今日まで生きてきて得た情報や、体験、記憶として刷り込まれたことが『歯医者』という言葉から無意識に身体が反応したのです。

『梅干し』『レモン』

が潜在意識・無意識の反応のわかりやすい例かもしれません。

 

アファメーションで潜在意識を変えるとは?

その潜在意識を変えるのに有効的なものに、私も行なっているアファメーションがあります。

なぜ潜在意識を変えるのにアファメーションなのか?

 

潜在意識はあなたの今日までの経験を基準にして働いています。

プログラムという例えがわかりやすいと思います。

潜在意識を変えるとは

そのプログラムを書き換えることです。

 

大好きな食べ物はありますか?

それを食べたらどんな気持ちになりますか?

一人で食べたいですか?恋人や、家族?それとも大勢ですか?

理想はそれぞれあると思います。

その想像が叶ったら嬉しいですし、食べれたら美味しいし、幸せな気持ち、誰かと共有できたら楽しい気持ちになるかもしれません。

 

白ごはんは好きですか?

日本人で嫌いな方は少ないと思います。

赤ちゃんの時から「美味しいね」の言葉と一緒に食べ、美味しいおかずとセットで記憶されたり、家族や他の誰かとの幸せな食事の記憶の積み重ねの機会がとても多いので、白ごはんは美味しい!と刷り込まれているからです。

 

そんなあなたが、とても太ってしまいダイエットを決意したとします。食事制限で白ごはんを食べないことにしました。

痩せたいのでしばらくは白ごはんを我慢しようと顕在意識で行動しようとします。

ここで潜在意識が働きます。

潜在意識は白ごはんは美味しい、食べたいとプラスイメージのプログラムをされているので、白ごはんを我慢するというマイナスイメージをやめさせよう、現状を維持しようとするのです。

潜在意識が「白ごはん美味しいよね?」「白ごはん食べたいよね?」「食べないのはおかしいよ?」と顕在意識に働きかけます。

すると「少しだけなら…」「1回くらいなら…」と顕在意識が言い訳を考え始め、白ごはんを食べるという行動をおこしてしまい、歯止めがなくなり、ダイエットに失敗することになります。

 

潜在意識はプラスイメージ(美味しいから食べたい)のプログラムをマイナスイメージ(痩せたいから食べない・我慢)で書き換えをしようとすると、顕在意識に働きかけてプラスイメージを維持しようとします。

 

潜在意識は長年培ってきた思考や信念に基づく行動をプラスイメージと考えて、正しいと捉えます。

新しい情報や変化したいと思っても、潜在意識にあるこれまでの情報と一致しないと、なかなか書き換えをしてくれません。

 

 

ですが、そんな中でもダイエットに成功する方もいますよね?

それはとても強い信念、意思をもち、

決心した行動を何度も繰り返すことに成功し『習慣化』でき、それをプラスイメージ、正しいと認識するからです。

でもそれは難しい事ですよね?

先ほども説明しましたが潜在意識が邪魔します。

痩せたい

食事制限して我慢しなきゃ

運動しなきゃ

行動する=大きな変化

潜在意識が現状維持を

顕在意識に働きける

顕在意識が

キツイ、辛い

しない理由を作る

ストレス

挫折

 

そこで、アファメーション(肯定的自己宣言)です。

肯定的な言葉をたくさん自分に言い、自分で聞くことにより、潜在意識に働きかけて、マイナスイメージをプラスイメージに書き換えます。

 

アファメーションによる

潜在意識の書き換え

「痩せる」と宣言し続ける

潜在意識が覚醒・書き換えられる

潜在意識が

顕在意識に働きかける

抵抗なく行動ができるようになる。

習慣化

成功

 

となります。

 

 

アファメーション

タダでできます(笑)

叶えたい事を口に出して言ってみてください

たくさん、たくさんです

毎日続けていると

必ず変化を感じる事ができます

 

 

何かを始めようと思えたり、行動をおこせるキッカケになりますよ(*´꒳`*)

 

ポジティブ!ツイてる!楽しい!幸せ〜!

 

☆最後まで読んで頂いてありがとうございました☆