福寄記録簿☆

中2、小6、小2、2歳の4姉妹の引き寄せやスピリチュアル大好きのお母さんです

子ども会 デイキャンプ♡

f:id:kanari_nakari:20201209085533j:plain



頂吉デイキャンプ!!!

かぐめよし

って読むらしいです
私は読めなかったです…


町内の子ども会
7家族で行って参りました

ウチの参加者・私、長女・次女・三女・四女
旦那さん以外全員 笑

次女ちゃんが前日になぜか発熱し
参加できないかも…と
ちょっとドキドキしましたが

当日無事に熱が下がり参加しました

天気は曇時々晴れ
時々ある日差しが暖かかった

まず
出欠確認をして
体温チェック

感染対策説明や注意があり

活動開始ー!!



最初は射的!!

壁に点数が書いてある紙が貼ってあり
そこを百均ピストルで狙って

2発の合計得点を記録

どこから打つか決まってなく
好きなトコからだった

長女はだいたいみんなと同じトコ0点
次女はめっちゃ近く8点
三女は長女より近く3点
四女は長女が抱っこしたが打たず0点

そんなゆるい感じが好きです 笑




次は竹切り10cmチャレンジ

竹を感で10cmにどれだけ近づけられるか
競いました

長女 7cm 1点
次女 10.5cm 3点
三女 9.5cm 3点
四女 不参加

いい線いってますよね!?

ですがピタリ賞(10cm 5点)が三人いました!!
すごいですっ(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチ

ノコギリを使う時は
周りに充分注意して
身体とノコギリを垂直に
ノコギリは引く時に切れるので
引きに力をいれる

『木もと竹うら』
ことわざらし
物事にはやりやすい方法や順序があるという意味だそうです

1つ賢くなりました☆
f:id:kanari_nakari:20201209093350j:plain



次は宝探しゲーム!

外の広場的スペースに
4女用
小学生用
中学生用
大人用
と書かれた紙が点々と置かれ
1人1枚拾ってくるゲームでした

が最後まで大人用が1枚見つかりませんでした…
飛ばされたのかなぁ…??

紙に名前を書いてもらい
その紙と対応した商品をもらえるシステム

私 柿ピー・スーパードライ
長女 ガム・チョコレート・蒲焼さん太郎袋
次女 スナック菓子小袋セット
三女 ミニラーメンセット
四女 たべっこ動物ビスケット袋

たくさんいただきました
ありがたいっ♡
f:id:kanari_nakari:20201209103517j:plain
次は
川原で"幸せの石"探し!!

昔、近くで金や銅が採掘され
それを炉で金や銅、それ以外をわけ
(金や銅が比重が重く下にたまるらしい)
それ以外の部分が川原にあるとか…
それを探すというもの

黒っぽい・重い・滑らかなとこもある・気泡の跡がある 
という特徴

見つけたら頂吉のスタッフさんがチェックしてくれます

ぽいのはあるけど…
なんか違うよね
これかなぁ?
聞いてきたら?
うーん…
あっ!たぶんコレ!
聞いてくる!

な感じで
とっても楽しかったし
ずっと探してられる

結果!約15分で3つ!!見つけました!!!
写真だと白っぽいけど…黒い石
ただの石でしかないかもしれないけど
見つけられてとっても嬉しかった☆
f:id:kanari_nakari:20201209100654j:plain



昼食はセブンのお弁当
ソーシャルディスタンスで
点々ともくもくと美味しくいただきました



午後からはっ
火起しっ!バームクーヘン!!
上手くはできなかったけど
むっちゃ楽しかったのぉぉーー∑d(d´∀`*)グッ!

まぁその火起しが
思ってたのとちょっと違ってました

一人ずつでなくて
複数参加型!



それがこちらっ
f:id:kanari_nakari:20201209102405j:plain
左右から
いちにっ!いちにっ!って引っ張ります
真ん中を押さえるのがむっちゃ大変そうだった

ゆっくりめに引いた方が良かったみたいだけど
子ども達のノリでけっこう早いテンポで引き合い

結果ぐったりしてた


1回目で煙が出たけどモグサにうまくつけれず
2回目で無事炎が上がり成功!

みんなで感動して
一体感があって素敵でした

そしてその種火から
焚火にして炭を投入

一方でバームクーヘンの生地づくり
ホットケーキミックス

牛乳
砂糖
バター
を混ぜ混ぜしました
f:id:kanari_nakari:20201209103329j:plain
f:id:kanari_nakari:20201209103434j:plain


竹にアルミホイルを巻いて
そこに生地をかけて焼く

書いたらこれだけだが
むっちゃ大変

火加減とか
生地の量とか
竹の回し方とか
まぁ改善の余地あり放題

でも
あーでもない
こーでもない
ってみんなで考えながら作るの良かった

出来上がりはこんな感じ!!
f:id:kanari_nakari:20201209104326j:plain
f:id:kanari_nakari:20201209104322j:plain
f:id:kanari_nakari:20201209104330j:plain

当然美味しかった♡
最高に美味しかった♡

理想通りにはできなかったけど
食べるより下に落ちた方が
たぶん多かったけど!
いい体験できました!



その後
射的に使ったピストル争奪
じゃんけん大会

順位発表
射的と竹切りの合計得点で競い
次女ちゃん1位でした
まぁ射的がむっちゃ近かったからね…

最高に充実した時間が過ごせました
子ども会役員の方に感謝です

ちなみに
ジャンバーとかすべて
焚火臭がすごかったです_:(´ཀ`」 ∠):

f:id:kanari_nakari:20201209105135j:plain
f:id:kanari_nakari:20201209105138j:plain



メルカリで出品してます
まだ利用したことがない方は

招待コード【KBSNDF】を
登録時に入力お願いします☆

今ならっ
通常500分のポイントがっ

750円 分もらえちゃいます☆

良かったら登録だけでもしていただけると
嬉しいです(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

♡メルカリ登録こちらから♡
https://www.mercari.com/jp/dl/

もちろんっ購入も大歓迎っ!!
よろしくお願いします

✧*。*.+゚✧*。
出品一覧です
https://www.mercari.com/jp/u/819574896/
✧*。*.+゚✧*。